高血圧対策を考えましょう

高血圧は放置すると非常に危険な病気です。

半身浴がおすすめな高血圧対策

高血圧(一日が経過する中でも変化していますし、また精神状態によっても左右されるでしょう)は温めると良いとされていますが、これってはたして本当ですか?

ハッキリと言わせていただくとすれば、高血圧対策として温めると良いというのは本当なのであります。体を温めるということは、高血圧(高ければ高いほど、やはり危険ということになりますね)の予防に繋がるんですね。

体温(人間の平熱は37℃程度といわれ日本人の平均体温は36.89℃なのであります)が下がってしまうと血圧が上昇することから、なるべく下げないようにする必要があります。そんな時、高血圧対策としてお勧めしたいのが半身浴(全身ではなく腭のあたりまでつかる入浴法になります)です。

温度が高い場合には長時間の入浴(日本人は比較的高い温度のお湯に浸かることを好む人が多いのですが、あまり高い湯温に浸かると心臓に負担がかかります)が難しいことから少しぬるめのお湯に入りましょう。

時間的には20分程度度半身浴(入浴法の一つであり肩までではなく、おへそくらいまで浸かるという方法になります)をする事で、体を芯まで温めることができますので血液の循環が良くなることから血圧(喫煙や過度の飲酒で上がることになるでしょう)も安定するのです。

しかしながら、半身浴(一時期ブームとなったことから便利グッズも様々に開発されました)をしているときは、脱水症状に注意(してくれる人がいるうちが花だと認識しましょう)なさって下さい。

半身浴(冷え性の改善やダイエットにも効果的だといわれています)をやると大量の汗をかくので、水分をこまめに補給しながら入浴なさって下さい。

また人体は、上半身に血液が集まることから下半身の血液循環が悪くなりがちなんですね。この状態を解消するためには、下半身を特に意識して温めるようにするとGoodです。

靴(ABCマートでは、大きめのサイズから試着させるらしい。その方が買われやすくなるという戦略だとか・・・)下を二枚や三枚と重ねて履いたり、下腹部にカイロを貼ってあげると下半身を効果的に温めることが出来るでしょう。

さらに言えば、体を冷やすような食べ物(特に最近では安全性が問われるようになりましたね)を控えることも大切でしょう。

また、運動不足は血液がドロドロになる原因ですので、それが高血圧へと繋がってしまいます。運動不足の解消もまた大切であると言えるでしょう。